教育について

真面目な記事だと思います

最近知識が束なってきたので、そこからの考え方をアウトプット

 

世の中の教育は「世界を差別なく平均的にしていこう」って教えてます。

平均的な人間になるために、世の中の仕組みに適合させるためにね。

でも矛盾がある。みんな成功者になりたいし、人よりいい思いしたいし、目立ちたいし、評価されたい。

学校で教わったことを大切に考えてると、実はそれはかなわない。

だって、成功者って、平均的じゃないでしょ?

「一般的になれ」って言われて、「はい」って言ってたら一般的になっておしまい。

成功論は様々あれど、背景がどうあれど、成功者は、その結果がだれでもやってること、なってることではないから成功者ってレッテルが貼られる。

じゃあ考え方はシンプルだよね。

みんながやんないことやればいい。それだけ。

形はどうあれ、とにかく非常識を愛するんだよ。

なんとなくみんなこんなことわかってる。

でもそれじゃ社会が成り立たないじゃないかって言われそうだ。

それが癌です。

その考え方が癌。

社会は今完璧に成り立ってるのかい?

あなた、その成り立ってる社会に不満は一切ないかい?

成功者がいれば貧困層もいる、この社会が成り立ってる、完成してるというのかい?

そうだと本気でいうならば、あなたは成功者だ。

だって、あなたはきっと社会を作ってる側だから。

 

よくいう世界のシステムは1%が残りの99%を支配してるって話は科学レベルで本当だ。

だから1%にフォーカスしなきゃ。

 

話を戻して、じゃあ教育はどうすればいい?って話だけど、

もっと個人にフォーカスして、「なりたいあなた」になるためにはどうすればいいかを本気で教育すればいいんじゃないかな。

その時大事なのが、人間の可能性は無限大ってことを前提でいなきゃいけない。すべての言葉の裏に。